TAIGATARI

大好きな大河ドラマの感想や考察を綴るブログ。2018年は西郷どん。同時進行で2017年のおんな城主直虎も振り返ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

西郷どん第12話「運の強き姫君」感想

泣きました〜。 それくらいどっぷり浸かって観られるように なってきた…よかった。 第12話です。 まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ youtu.be ※ここからネタバレします↓ キャスト 本寿院 ピン子さん…!…

西郷どん第11話「斉彬暗殺」感想

ネタバレが過ぎる直球タイトルですね。 第11話です。 まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ youtu.be ※ここからネタバレします↓ キャスト 謎の男 吉之助や斉彬の近くに潜み、 情報を集めたり毒を盛ったり…

西郷どん第10話「篤姫はどこへ」感想

新たなキャストが続々登場の 第10話です。 まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ youtu.be ※ここからネタバレします↓ キャスト 橋本左内 風間俊介さん演じる福井藩の藩医・橋本左内。 直前に観たバラエテ…

西郷どん第9話「江戸のヒー様」感想

江戸編のスタートです。 新しいキャストが続々と登場して 一層華やかに。 第9話です。 まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ youtu.be ※ここからネタバレします↓ キャスト ふき→およし 第2話で借金のカタ…

西郷どん第8話「不吉な嫁」感想

今までで一番刺さりました。 第8話です。 まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ youtu.be ※ここからネタバレします↓ キャスト 伊集院須賀(いじゅういんすが) 前回の第7話で登場し 今回強烈なインパクト…

西郷どん第7話「背中の母」感想

物語が動き始めてきましたね。 第7話です。 まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ youtu.be ※ここからネタバレします↓ キャスト 大久保正助(のちの大久保利通) 第2話でも取り上げましたが やはり今回も…

西郷どん第6話「謎の漂流者」感想

物語がだいぶゆっくり進んでおります。 第6話です。 まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ youtu.be ※ここからネタバレします↓ キャスト ジョン万次郎(中濱万次郎) 幕末のキーマン・ジョン万次郎を演じ…

おんな城主直虎第2話「崖っぷちの姫」感想

ブログを書くにあたって DVD借りて見返しているのですが 何度観てもイイ!! …井伊だけに? より深く細かく 色んな伏線や 役者さんの表情仕草に 気づけるので 楽しいですね。 まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp ※ここからネタバレします。…

西郷どん第5話「相撲じゃ!相撲じゃ!」感想

日常会話に薩摩弁が 混ざってくるようになってきました 第5話です。 前回に引き続き、 結構ぶっとんでるな〜(笑)って印象を 持たれた方も多かったのでは? まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ 5分でわ…

西郷どん第4話「新しき藩主」感想

もう2月になってしまいました。早い! さぁ第4話です。 ここまで安定を保ってきた西郷どんが 今回は結構冒険してましたね〜^^ まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ youtu.be ※以降ネタバレします。ご注意…

西郷どん第3話「子どもは国の宝」感想

第3回、観ましたか? 薩摩弁ちょっと慣れてきましたよ。 まだ観てないよって方はこちら↓ www.nhk-ondemand.jp 忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓ youtu.be ※以降ネタバレします。ご注意ください! キャスト 主要キャストから振り返っていきましょう。 中村…

おんな城主直虎第1話「井伊谷の少女」感想

2018年大河ドラマは西郷どんですが 同時進行で毎週1話ずつ 前年の大河ドラマおんな城主直虎も 振り返っていきたいと思います。 と言いますのも 私はこの直虎が 直近10年の大河ドラマ史上 最大の問題作にして ある意味最高傑作だと 思っているのです。 ゆえに…

西郷どんオープニング感想2〜映像編〜

映像について 曲の感想を先に書いています。 併せてご覧ください ↓ 西郷どんオープニング感想1〜曲編〜 - TAIGATARI さて、この曲を引き立て ドラマの印象をも左右する 大切な映像についても触れていきましょう。 映像について特筆すべき見どころは3つ! 見…

西郷どん第2話「立派なお侍」感想

さてさて、第2話です。 ブログを書くに当たって 1話につき2回観るので 第2話の 2回目で初めて 字幕を表示させてみたんですが これ、正解です。 オススメです。 リモコンの「字幕」ってボタン押すだけ。 録画でも表示してくれるんだ〜って 今更知りました← ……

西郷どんオープニング感想1〜曲編〜

今回は西郷どんオープニング曲について あれこれ書いていきますよ〜 まだ観てないよって方は まずはこちらの動画をどうぞ!(NHK公式より) hyoutu.be 第一印象 第一印象は、ほぅ…?って感じでしたね。 ザ・大河ドラマ!なキャッチーなテーマの 繰り返しとい…

TAIGATARIの基本スタンス

今回は、このブログの基本スタンス 「こういう基準でこういう感じで書いていきますよ」 っていうのを書いていこうと思います。 一口に感想と言ってもどういう目線でいくのか どういう評価をしていくのかというのは 人それぞれかと思います。 このブログを読…

西郷どん第1話「薩摩のやっせんぼ」感想

今年も始まりました!大河ドラマ! 早速西郷どん第1話の感想を書いていきますよ〜 ※ネタバレ含みます。まだ観てないよって人はご注意を! とはいえ昨年とは打って変わってあまりにも有名すぎる主人公。 どんな風に描かれていくのかな?と思っておりましたが……

大河ドラマとの出会い

今回は、 そもそもどうしてそんなに大河ドラマにお熱なのか? というところを掘り下げてみたいと思います。 …興味ない? でも書くね。 遡ること10年、正確には11年になりますか 当時高校生だった私は(歳がバレるな…) 図書委員会に所属しておりまして その…

ごあいさつ

はじめまして。 TAIGATARI管理人のもっちーです! 大河ドラマを見始めて早10年(...!!) 当時高校生だった私はいつの間にやら一児の母となりました。 思えば10年欠かさず続けていることなんて 毎週大河ドラマを観ることくらい。 それぞれの作品に思い入れが…