TAIGATARI

大好きな大河ドラマの感想や考察を綴るブログ。2018年は西郷どん。同時進行で2017年のおんな城主直虎も振り返ります。

西郷どん第1話「薩摩のやっせんぼ」感想

今年も始まりました!大河ドラマ

 

早速西郷どん第1話の感想を書いていきますよ〜

※ネタバレ含みます。まだ観てないよって人はご注意を!

 

とはいえ昨年とは打って変わってあまりにも有名すぎる主人公。

どんな風に描かれていくのかな?と思っておりましたが…

 

上野の西郷さんの銅像を見上げながら

妻の糸ちゃんが

「うちの旦那さまはこげな人じゃなか!」

と叫ぶところからのスタートでしたね

f:id:taigatari:20180114100606j:plain

お梅ちゃんやん。

 

一昨年真田丸で幸村の最初の妻お梅を演じられた黒木華さん!

サイクル早いですね…

やっぱりあまりにもスパンが短いと前作のイメージが抜けきらず

という印象がありますが

芯の強い女性を演じるのがとっても似合う好きな女優さんなので

物語の中核を担う存在となっているのは嬉しいですね。

 

そしてそして、今年の顔!

f:id:taigatari:20180114101228j:plain

鈴木亮平さんですね。爽やかスマイル☆

正直最初に西郷隆盛役と聞いた時には

歴代の大河ドラマで描かれてきた西郷さん像や

教科書に載ってる肖像画の濃い〜顔のイメージと

鈴木亮平さんのスリムで爽やかな感じが

ぴたっと来なかったのですが…。

 

顔はあれウソかもとか一部で言われていたりしますし

カメレオン俳優(だと私は思っている)鈴木亮平さんのこと、

これまでの西郷さん像を良い感じに

塗り替えてくれるのではないかと期待しております!

 

第1回は例年と違わず子役中心の進行でしたが

全体を通してごってごての薩摩弁。

それを多分とっても上手に忠実に再現されている子役ちゃん達のおかげで

まじで何言ってるかわからん。←褒めてる

字幕欲しい〜…そのうち慣れるかなこれ

2回観てようやくちゃんと理解ができました笑

 

そしてそして幼少期の西郷を演じるはこの子!渡邉蒼くんていうんですね。

f:id:taigatari:20180114101257j:plain

 上手な子ですね。

特に泣く演技、バリエーション豊かで色んな表情を見せてくれましたね。

将来も楽しみです。

 

私的に今回光ってたなと思うのは幼少期の糸ちゃんですかね。

f:id:taigatari:20180114101350j:plain

男の子と言われればそうも見える

女の子の姿でいれば本当に美少女

目の演技が上手な子だな〜と感心しました。

 

他には言わずもがなの渡辺謙さま

篤姫(2008年)でも大好きだった松坂慶子さんなど

私には嬉しい布陣でありました。

 

お話としては…どうでしょうね。。

まだ第1話なのでなんとも言えないですが

西郷さんの基本的な性格のようなものを描く回としては

悔しいとか

どうしてとか

そこからこの日本を変えていくという動機には

まだまだ弱いですよね。

弱い者を守るため強くなりたいというのは

ありきたりすぎるから

これからどれだけ打ちのめされて

どうにもならない悔しい思いをして

価値観がひっくり返されていくのか

考えが深まっていくのかが

今後のみどころかなと思います。