TAIGATARI

大好きな大河ドラマの感想や考察を綴るブログ。2018年は西郷どん。同時進行で2017年のおんな城主直虎も振り返ります。

西郷どん第2話「立派なお侍」感想

さてさて、第2話です。

ブログを書くに当たって

1話につき2回観るので

第2話の 2回目で初めて

字幕を表示させてみたんですが

これ、正解です。

オススメです。

リモコンの「字幕」ってボタン押すだけ。

録画でも表示してくれるんだ〜って

今更知りました←

 

…はい、感想ですよね。

ここからは観ている前提で書いていきますよ。

ネタバレも含みますし、

観てないとなんのこっちゃな部分もあるかと思いますので

ご注意ください!

 

第1話の幼少期から

小吉が立派な二才(にせ)になって

役人としてお勤めを始めるところまで

時が流れました。

 

キャスト

回はやはりこの方!

f:id:taigatari:20180121000409j:plain

大久保正助、のちの大久保利通役の

瑛太さん!

 

私の中ではやはり

篤姫(2008)の小松帯刀の印象が

まだまだハッキリと刻まれております…^^;

今回もまたかなり重要なポジションを

演じられることになりましたね。

そしてまた振り回されるんですかね笑

瑛太さんは苦労人の役がとてもハマります。

 

そして村の娘・ふきどん!

f:id:taigatari:20180121000432j:plain

訛りも自然で、役だということを

忘れてしまうほどの演技力!

そして普通にしてたら

かなりの美少女であることは間違いないでしょう。

また出てこないかな〜。

 

あとは私が一番びっくりした人!

f:id:taigatari:20180121000451j:plain

2回目観て途中で気づきました。

ドランクドラゴン鈴木拓さんじゃないですか!

全っ然わかんなかった。

OPでちらっと名前が出たから

ふ〜ん出るんだくらいに思っていたけど

もうメガネないし髪型ヒゲが違うと別人なのね…

演技もとてもとてもお上手で

感心して観てました。

 

 

ストーリー

体的にやはり安定感がありました。

真新しさや驚きはあまりないですが

堅実で着実。

一昨年の真田丸

昨年のおんな城主直虎と

結構(いや、かなり?)異質なのが続きましたし

来年は東京オリンピックとド近代で

初の試みづくしでしょうから

ここらで大河らしい大河をやっておくのは

大事なことだったろうと思います。

従来の大河ファンは

「コレコレ!」って感じでしょうし

安心して1年観ていけるのではないでしょうか。

 

まっすぐな吉之助

目の前で起きる不正や身売りを

黙って見過ごすことができない吉之助。

考えが浅はかだ、と多少イラっとする

正助どんタイプの視聴者も多かろうと思います。

まだまだケツの青い第2話です。

 

それから吉之助どん

完全に斉彬さまに恋しちゃってますね

f:id:taigatari:20180121000525j:plain

ハンカチを大事そうに広げる姿なんか

ラブレターを開ける乙女のよう…

 

第1話(西郷どん第1話「薩摩のやっせんぼ」 - TAIGATARI)でも

村のおなごに「女はつまらん!」と叫ばれ

友達に腕切られて斉彬さまにお会いしたくらいじゃ

動機はまだまだ弱いと書きましたが

動機を強化する回ですね。

売られていく少女ひとり助けることができない。

 

だから斉彬さまに会えなかった理由としては

・吉之助がまだ強くなってないから

・吉之助と斉彬さまが同じ方向に向かってひた走っているから

ということが考えられると思います。

 

斉彬さまは目で語る

第2話も渡辺謙さまが光ってましたね〜

父親との溝が決定的になった瞬間の

この表情。

f:id:taigatari:20180121000605j:plain

目力で人を射抜けそう…。

 

また、自分に会いたいという者を待つ

この表情。

f:id:taigatari:20180121000630j:plain

何も語らずとも

小吉を思い浮かべているんだろうな〜と思わせる

 さりげない目の演技もさすがです。

両思いの顔です←

 

 

まとめ

視聴率が低迷しているだのと

心配の声が上がっているようですが

問題ないでしょう。

例年に比べて見劣りするとか

そのような印象は今のところないです。

録画が視聴率に反映されない以上

まことのところはわからないので

真に受けない方が良いですね。

 

---------------------------------------------------------------

Twitterやっています→@taigatari

フォロー(無言でもok)、リツイート、リプ大歓迎です。

このブログへのコメントも励みになります。

よろしくお願いします♪

 

byもっちー