TAIGATARI

大好きな大河ドラマの感想や考察を綴るブログ。2018年は西郷どん。同時進行で2017年のおんな城主直虎も振り返ります。

西郷どん第7話「背中の母」感想

物語が動き始めてきましたね。

第7話です。  

 

まだ観てないよって方はこちら↓

www.nhk-ondemand.jp

忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓

youtu.be

※ここからネタバレします↓

 

キャスト

大久保正助(のちの大久保利通

f:id:taigatari:20180225132451j:plain

 

第2話でも取り上げましたが

やはり今回も正助どんを讃えたい!

西郷どん第2話「立派なお侍」感想 - TAIGATARI

父とともに理不尽な謹慎の身となりながら

家で勉学を教え

いつでもお役目に戻れるよう

努力する姿…胸を打たれます。

 

吉之助の気持ちを誰よりも理解し

いつもそっと背中を押してくれます。

f:id:taigatari:20180225131414j:plain

「おいも江戸に行きたか〜〜!!」

と叫ぶところはぐっときました。

 

婚礼の席でも

自らの不憫さを少しもにじませることのない

綺麗でまっすぐな眼でお祝いを述べ、

夫婦の時間を作る気遣いができるので

優しいな〜と思うとともに

糸ちゃんは見る目がないな〜と笑

…歴史変わっちゃいますからね、無理ですけど。

 

あの年齢では抱えきれないほどの理不尽を一心に受けながら

腐らず周囲の人の気持ちを思いやることができる。

西郷隆盛という人物像とともに

大久保利通という人物像もまた

新しく描き直されているドラマだなと思います。

この先、歴史上で起こったことを考えると

吉之助と正助をこんな仲良く描かれちゃうと

もうツライとしか言いようがないです…。

 

西郷満佐(さいごうまさ)

f:id:taigatari:20180225132549j:plain

松坂慶子さん演じる吉之助の生みの母・満佐さん。

こんな早くみまかってしまわれるとは…

旦那さんである吉兵衛さんの

おのろけが満佐さんの死亡フラグかと思いきや

まさかの吉兵衛さん自身のフラグだったのは

驚きでしたね…

大河ドラマでは父や母がキーマンで

大事な時にはその言葉や生き様が

主人公の道標になるのが定石ですが

この夫婦はそこまでのインパクトはなかったような…

ただ明るく闊達でどうしようもなくお人好しなところは

しっかり吉之助に受け継がれているように思います。

全てを語りきって、息子の背中で死ぬというのは

リアルではないにしろ羨ましい死に方ですね。

 

伊集院須賀(いじゅういんすが) 

f:id:taigatari:20180225131906j:plain

美しき花嫁・須賀どのを演じられるのは

橋本愛さん。

お人形さんみたいに美しか〜〜!

美しいけれども愛想がなく

正直に思ったことを言ってしまうので

誤解されちゃうことも多いのでしょう…。

 

ストーリー

男はつらいよ

今回は死病におかされた母を助けるべく

望んでいない婚礼をしなければならない状況となった吉之助。

本人としてはお殿様にお熱ですから

次の参勤には殿・斉彬公について

江戸にのぼり、見聞を広めたいという本音がある。

にも関わらず長男という立場上

ここを離れるのは許されることではありません。

吉之助が嫁を取ってから

妹・琴ちゃんが嫁に行くという順番でないと

体裁としても綺麗ではないですし

女手が減ってしまい大家族の台所が回りません。

 

誰よりも家族を思いやる長男は

自分の欲求のままに駆け回ることができず

つらい立場だなぁと思いますが

鈴木亮平さんの好演によって

複雑な気持ちが上手に調和された吉之助が見られました。

 

嫁はつらいよ

私は嫁の立場で見てしまいますから

輿入れして立て続けに義父・義母を失うこととなる

身の上には同情します。

親の決めたこととはいえ

一生に一度の楽しく輝かしい新婚時代に

病にふせっている義母の看病や

義両親の葬儀などが重なり

残されたのは年老いた義祖母と

幼い子供たち。…そして借金。

とんでもない家に来てしまったな…と思うのは

当然のことでしょう。

というかこのドラマのストーリー上では

最初から女手要因、看病要因、子育て要因として

一度縁談を断ってきた家に迎えられた嫁ということ。

いくらこの時代のこととはいえ

笑えないキャラクターという設定がなくとも

笑えない状況でしょう。

幸せになってほしいと願わずにはいられない!

西郷どん!気張れ!

 

養女はつらいよ

縁組を求められている人がもう一人。

於一(のちの篤姫)です。

f:id:taigatari:20180225131712j:plain

斉彬公の養女となる養子縁組、

さらには江戸幕府に影響力を及ぼすための政略結婚。

この先に待つ運命を思うと早くもつらい。。

でも、於一ちゃんの華やかな打掛姿は早く見たい←

 

 

 

まとめ

 

いや…ここまで観て、この先の歴史を考えた時

こんなに親しかった人たちが

どのように時代に翻弄され

その関係性が変わっていってしまうのかと思うと

観たいような、観たくないような…。

だんだんと引き込まれている自分がいます。

みなさんはどうでしょう。

コメントお待ちしています!

 

 

---------------------------------------------------------------

Twitterやっています→@taigatari

フォロー(無言でもok)、リツイート、リプ大歓迎です。

このブログへのコメントも励みになります。

よろしくお願いします♪

 

byもっちー