TAIGATARI

大好きな大河ドラマの感想や考察を綴るブログ。2018年は西郷どん。同時進行で2017年のおんな城主直虎も振り返ります。

西郷どん第6話「謎の漂流者」感想

物語がだいぶゆっくり進んでおります。

第6話です。 

 

まだ観てないよって方はこちら↓

www.nhk-ondemand.jp

忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓

youtu.be

※ここからネタバレします↓

 

キャスト

ジョン万次郎(中濱万次郎)

幕末のキーマン・ジョン万次郎を演じるのは

劇団ひとりさん!

f:id:taigatari:20180216220056j:plain

私は劇団ひとりさん好きですが

このジョン万次郎は

…ちょっと面白くなってしまってません?

真剣にお芝居なさっているというのは

十分承知の上ですが

ふだんの劇団さんのイメージが結構強くて…

抜けきらなくて…^^;

 

 

ストーリー

糸ちゃん走る!

御前相撲で斉彬公を投げ飛ばし

相撲に勝利した吉之助。

牢に入れられ

切腹との噂が囁かれておりました。

それを聞いた糸ちゃん

「吉之助さぁ!!」

と叫びながら牢まで猛ダッシュ

f:id:taigatari:20180216220123j:plain

我も忘れて切腹を止めにかかり

吉之助への恋心が

幼馴染のみんなにバレてしまいます。

f:id:taigatari:20180216220140j:plain

赤面する糸ちゃん

f:id:taigatari:20180216220159j:plain

そしてまた走る(かわいい)

 

ただ、これどういう感覚で観ていけばいいのかが

まだちょっとつかめていないのですが

私だけでしょうか…

 

今回西郷どんを観て気づいたのですが

ここ数年の評判がよかった大河ドラマ

違和感なく現代の感覚に寄せてきてくれていたと

思うんです。

当時の慣習や考え方、世界観は

もちろん大事にしつつ

人間的な、キャラクターの部分は

すんなり共感できるように

作られていた(今更気づきましたけど)。

今回西郷どんは

キャラクターの部分も明治以前の感じがします。

 

うまく言えないのですが

今のところ共感できる感覚をもった

キャラクターがいない。

そしてその筆頭が

糸ちゃんだと思うんです。

 

かと思えば

このご時世でこういう層の人間は

こういう感覚をもっていただろうという

スタンスで観ていくと

それがふっと裏切られるときがある。

どうしてそこだけ現代的なのって

ちょっと混乱するんですよね。

(斉彬公など先見の明がある御人は別として)

 

時代の転換期ですから

色んな考え方や感覚が

出てくるものでしょうが

物語の中でそうなるのは

もう少し先のような気がします。

 

この、キャラクターへの混乱が

計算だとしたらすごいですけどね。

 

 

数々の矛盾点

牢屋に入れられた理由

前回、疑問であった

吉之助が牢に入れられた理由。

それはジョン万次郎に

会うためだったということが

今回わかりました。

その上斉彬公は

刺客を放って吉之助が万次郎をどうするか

試していました(ハードな殿ですな…)

吉之助は万次郎を助けたのを見て

今度は「日本に戻ってきた真の目的を探れ」と

命じてきます。

 

いい人すぎる西郷家の面々

家計が苦しいにも関わらず

万次郎を温かく迎え入れる西郷家。

ただ「我が藩の重大な秘密を知ってしまった」客人に

誰も疑いの眼を向けないので

嘘を突き通そうと思えばできちゃいそうだなぁと…

去年(直虎)、一昨年(真田丸)と嘘に慣らされて

全然素直に見られなくなっている自分に気づきました^^;

 

真心は、人の心を動かす!

それを地で行く西郷どん!

ってところでしょうか。

 

みんな知ってるはずなのに

万次郎の告白により

「死を覚悟で帰国した理由はマザーへのラブぜよ」

ということが発覚しました。

この辺は作り話ではなさそうな部分でしたね。

ただまぁ、異国のスパイだったらそんなことでも言って

お涙頂戴で各藩の内情を探るくらいどうってこと…ごにょごにょ

マザーへのラブの話から

糸ちゃんのラブの話に展開していきます。

 

糸ちゃんが吉之助ラブだと

前回いち早く知った正助どん。

その気持ちをちゃんと伝えた方がいいと

糸ちゃんに話します。

 

篤姫(2008)でも報われなかった瑛太どん…

今年もこれでいいのかい…

と切ない気持ちになった視聴者の方も

多かったのでは。

 

家に閉じ込められていた糸ちゃんを

連れ出した琴と熊吉

思いを伝えた方がいいと説得する際

「(糸さぁの気持ちは)郷中の者もみんな知っちょる」

と言っていました。

 

しかし

 

思いを伝えようと走り出した糸ちゃんが

西郷家に着くと

「吉之助に嫁をもらおうと考えててな」

と笑いながら言う吉兵衛。

みんなが糸ちゃんの気持ち知ってるなら

その嫁にもらおうと考えている相手は

糸ちゃんのはず。

そうでなければもうちょっと申し訳なさそうに言うはず!

なのに相手は

「御前相撲で吉之助を見初めた」という別の女。

 

ついさっき

「みんな知ってる」って

言ってませんでした?

 

西郷家の人々は琴ちゃんと熊吉以外

全然知らなかった…!

糸ちゃんWショック!

 

もうタイトルは西郷鈍(せごどん)でよか

それでも勇気を振り絞って

吉之助に思いを伝える糸ちゃん。

そのときの吉之助さぁの表情がこちらです。

f:id:taigatari:20180216220343j:plain

 

…そんな顔する?

いや、どんなに意外でも

人から思いを伝えられて

そんな顔しちゃいます?

もう糸ちゃん立ち直れないよ。

百歩譲って告白って形が

この当時メジャーではないにしても!

 

そうして糸ちゃんは

海老原家に嫁いでいきます。

 

そうそう、糸ちゃん

どさくさに紛れて吉之助に

日本の未来託してましたね。

自由に好きな人同士が結婚できる世に、と。

そのくだりもやや唐突だったですが…

なんで糸ちゃんには吉之助が

世を変えられる器に見えていたんでしょうね…

後々回収してくれることを祈ります。

 

まとめ

回を追うごとに

感想が辛口になっていくような…^^;

直虎の前例がありますし

これからどんどん面白くなっていくことを期待して。

それにしても

西郷隆盛ほどの人物で

こんなにゆっくり話がすすんでいるのは

大丈夫なんでしょうか。

大事な部分がキュッとなってしまわなければ

よいのですが…。

 

 

おまけ

たまにネコになる薩摩人がかわいいので

載せておきます。

f:id:taigatari:20180216220533j:plain

f:id:taigatari:20180216220551j:plain

f:id:taigatari:20180216220630j:plain

f:id:taigatari:20180216220647j:plain

---------------------------------------------------------------

Twitterやっています→@taigatari

フォロー(無言でもok)、リツイート、リプ大歓迎です。

このブログへのコメントも励みになります。

よろしくお願いします♪

 

byもっちー