TAIGATARI

大好きな大河ドラマの感想や考察を綴るブログ。2018年は西郷どん。同時進行で2017年のおんな城主直虎も振り返ります。

おんな城主直虎第2話「崖っぷちの姫」感想

ブログを書くにあたって

DVD借りて見返しているのですが

何度観てもイイ!!

…井伊だけに?

より深く細かく

色んな伏線や

役者さんの表情仕草に

気づけるので

楽しいですね。

 

まだ観てないよって方はこちら↓

www.nhk-ondemand.jp

 

※ここからネタバレします。ご注意ください↓

 

前回はおとわの幼馴染・亀之丞が

父親の謀反のかどで追われる身となってしまいました。

 

キャスト

小野政直

f:id:taigatari:20180208231741j:plain

今川の目付であり鶴丸の父である

小野和泉守政直(おのいずみのかみまさなお)。

吹越満さんは軍師官兵衛にもご出演なさってましたね。 

飄々として感情を表に出さない

サイコパス的な役柄がとてもハマっています。

 

瀬戸方久

f:id:taigatari:20180208231807j:plain

最初、誰 !?ってなりませんか笑

2017年大活躍のムロツヨシさん。

家出するおとわを家に泊め

ごはんもごちそうし

井伊に送り届けます。

が、かどわかし(誘拐犯)として

斬られそうになりますww

f:id:taigatari:20180208231831j:plain

方久「ええ〜」

おとわに身の上を語った場面

「このまま終わるつもりはない」と言い放つ

方久の眼の奥にある希望が見えたワンシーンがよかったです。

f:id:taigatari:20180208231904j:plain

映り込みが多くてすみません…

 

ストーリー

亀を逃せ! 

亀之丞を探す今川の追っ手に捕まったのは

亀に笛を届けたおとわでした。

f:id:taigatari:20180208232009j:plain

その後、おとわは井伊に連れてこられ

「竜宮小僧を探しておった」と方便を言い

今川の追求を逃れます。

今川の家来を睨みつけるこの眼。

柴咲コウさんにも共通する鋭い眼光がさすがです。

f:id:taigatari:20180208232916j:plain 

 

鶴、恋心がおとんにバレバレ

今川は謀反と亀を逃した罰として

おとわと鶴丸をめあわせるよう要求します。

それを伝える父・政直のこの表情。

f:id:taigatari:20180208232943j:plain

政直「(おとわの)なにがいいのか知らんが好いておるのじゃろ」

それを受けて鶴。

f:id:taigatari:20180208232215j:plain

鶴丸「なにを勘違いされておるのやら

父親に「お前あの娘のこと好きなんだろ?(ウリウリ)」とか

言われたら息子としては嫌ですけどねww

親心としては

息子が井伊の家督も継げて

好きなおなごと一緒になれて

自分はそれをニヤニヤしながら後見できるのは

嬉しいんだろうな〜。

 

鶴を明るく振るおとわ

井戸端でばったり遭遇する鶴丸とおとわ。

自分の父が実質亀の父を殺し、亀を追いやった張本人だと

おとわに伝えるも

おとわは「鶴の父は恨んでも、鶴を恨む筋ではなかろ?」と

男らしく鶴丸を励まします。

f:id:taigatari:20180208232244j:plain

好いたおなごが味方でいてくれることに

安堵する鶴(かわいい)。

f:id:taigatari:20180208232304j:plain

ほっこりしますね…ずっと観ていたい…。

その直後、亀を待つゆえ夫婦約束はできぬと

これまたさっぱりと言い放つおとわ。

自分を恨まないでくれたのと同様

筋が通っているだけに

自分の気持ちをぐっと堪える鶴なのでした。。

 

亀がかわいそうじゃないかぁぁ

なんとか夫婦約束を反故にできぬものかと

おとわが家出をし方久に井伊に連れてこられたあと

両親に訴えます。

「亀は何も悪いことをしておらぬのに

戻ってくると言うたのに

我が鶴と夫婦になっていては…

亀がかわいそうではないかぁぁ」

f:id:taigatari:20180208232329j:plain

亀を逃した以上今川の沙汰をはねつけることはできないと

誰もが思います。

誰も、亀が帰ってきたときの気持ちまで

想像ができていない。

井伊の跡取りだから命がけで亀を逃し

亀も必死で生きて帰ってこようとしているのに

それが見えているのはおとわだけだったのですね。

 

重要なアイテムたち 

物語の中で伏線ともなる

アイテムが多く登場するのも

この回の特徴です。

 

亀の笛

f:id:taigatari:20180208232401j:plain

亀之丞が、父・直満からもらった笛。

笛しか取り柄がないという亀の

大切な宝物です。

おとわの鼓(つづみ)

f:id:taigatari:20180208232426j:plain

亀とおとわが夫婦約束をした際に

直満がおとわにと買い求めたもの。

息子が笛なら、娘は鼓と。

おとわの櫛(くし)

f:id:taigatari:20180208232457j:plain

おとわが方久に世話になったお礼にあげた櫛。

褒美の銭

f:id:taigatari:20180208232518j:plain

方久がおとわを井伊に送り届けたお礼に

褒美としてもらった銭。

 

どう効いてくるのかは、

このあとのお楽しみです!

 

顔芸の宝庫

親を阿呆呼ばわりするおとわ

f:id:taigatari:20180208232542j:plain

それにブチ切れる母・千賀

f:id:taigatari:20180208232611j:plain

千賀に震え上がる父・直盛

f:id:taigatari:20180208232633j:plain

僧となって夫婦約束をかわすことを思いついたおとわ

f:id:taigatari:20180208232654j:plain

髪を剃る娘に驚く直盛

f:id:taigatari:20180208232713j:plain

f:id:taigatari:20180208232731j:plain

 

まとめ

いや〜

細かいところまでは

書ききれないくらい

見どころいっぱいの第2話でした。

幼少時代の話と侮ることなかれ。

ちゃんと大事なことが詰め込まれた、

ドラマとしては重要な回ですよ!

 

---------------------------------------------------------------

 

Twitterやっています→@taigatari

フォロー(無言でもok)、リツイート、リプ大歓迎です。

このブログへのコメントも励みになります。

よろしくお願いします♪

 

byもっちー