TAIGATARI

大好きな大河ドラマの感想や考察を綴るブログ。2018年は西郷どん。同時進行で2017年のおんな城主直虎も振り返ります。

西郷どん第5話「相撲じゃ!相撲じゃ!」感想

日常会話に薩摩弁が

混ざってくるようになってきました

第5話です。

前回に引き続き、

結構ぶっとんでるな〜(笑)って印象を

持たれた方も多かったのでは?

 

まだ観てないよって方はこちら↓

www.nhk-ondemand.jp

忙しいよって方はこちら(NHK公式)↓

5分でわかる西郷どん 

(まだ公表されていない様子。アップされ次第リンク貼ります)

アップされました!↓

youtu.be

 

 

※以降ネタバレします。ご注意ください! 

 キャスト

於一

於一(おいち・のちの篤姫)を演じるのは

北川景子さん!

f:id:taigatari:20180205235836j:plain

はー…美しひ…

私は2008年放送の大河ドラマ篤姫

ここ10年ではトップ3に入るほどお気に入りで

特に天璋院篤姫を演じられた

宮崎あおいさんが大好きなので

この大事な役を誰が演じるのかと

楽しみにしてました!

北川景子さんは

テレビドラマ「家売るオンナ」(2016,日本テレビ)を観て以来

好感をもっていたので

嬉しい配役でありました。

まだ10代の於一を演じていらっしゃるので

メイクも薄く若々しいですね。

 

今回、「おいち」と読み仮名が表示され

そんな名前だったかな?と

思って調べましたら

篤姫(2008)では於一と書いて

「おかつ」となっていたのでした。

(おいちの方が新説なのだとか)

この一年、北川篤子が拝めるのかと思うと…眼福ですね。

 

ストーリー

少女漫画は突然に

今回は糸ちゃんに縁談がきた!っていうのが

メインのお話でした。

糸ちゃんは吉之助を想っているので

親が決めた婚約者と一緒になるのをためらっていましたし

吉之助や正助も

好きな人がいるなら親に従わなくてもいいというスタンスで

ずいぶん現代的な感覚をお持ちなのだな〜…と思いました。

 

問題は

糸ちゃんが橋の上で下駄を飛ばし運試しをするシーンですが

率直な感想を書かせていただきます。

 

下駄が吉之助に当たって流れていったので

吉之助が糸ちゃんに自分の草履を貸しました。

↑ここまではわかる

喜ぶ糸ちゃん、草履を履くも大きすぎて転ぶ

↑ん?

すかさず吉之助が糸ちゃんをおんぶする

↑んん!?

…ちょっとよくわかんなかったです。

足を怪我したとかならわかりますよ…?

下駄が片方ないだけですよ…?

好きな男の前で転ぶ糸ちゃんもあざといですし

下心を微塵も感じさせない爽やか吉之助も男として不自然…

第2話では「男女七才にして席を同じくせずち申しますし…」

と糸ちゃんが言っていたのに

下駄がないだけでおんぶはアリなのか…?と

混乱状態で観ていました。

 

極めつけは糸ちゃんの「んにゃも…」

f:id:taigatari:20180205235928j:plain

あざとかわいかったです。

女からは嫌われるタイプですね。

真田丸のきりちゃん(長澤まさみ)が地団駄踏んでいるのが目に浮かぶ…

 

史実に忠実にいくと糸ちゃんはこのとき8才のはずなので

完全にこの辺りは設定も含めて創作なのだそうですが。

創作にしてもちょっと色々不自然では…?と

物語から浮いてしまっている感じがしてしまいました。

 

筋肉じゃ!筋肉じゃ!

さて、今回の見どころのひとつ、御前相撲ですが

もう鈴木亮平の筋肉しか見えない。

f:id:taigatari:20180205235954j:plain

以前も、彼のことをカメレオン俳優と書いたのですが

やはりきっちり仕事してくれますね。

これほどの体格になるまでの努力…脱帽です。

 

ラスボス・斉彬さま

卑怯な手を使わずに御前相撲で勝利をおさめた吉之助。

これで斉彬に直訴できる!とめでたしな展開を見事に裏切る斉彬さま。

f:id:taigatari:20180206000013j:plain

勝っても負けても恨みっこアリアリなリアル御前相撲。

もう色々ぶっとんでおります。

この際歴史云々は一旦置いといて、

ドラマとして考えたら

ここで勝負を受けて手加減なしで戦ってくれる者なら

自分を本当の意味で信頼しついてきてくれると

斉彬さまは考えたのだと察しはつきます。

赤山靭負という右腕を失った今

斉彬さまには信用できる家来が

必要だったのでしょう。

 

というところまで考えて

なんで吉之助は牢に入っているんだろう

ってなりますよね…おかしいな…

 

まとめ

色んな意味で目が離せない展開となってきた西郷どん。

ただの優等生大河ではなさそうな雰囲気がぷんぷんしてきました。

皆さんはどんな風にご覧になりましたか?

コメント欄で好き〜に語っちゃってください!

---------------------------------------------------------------

Twitterやっています→@taigatari

フォロー(無言でもok)、リツイート、リプ大歓迎です。

このブログへのコメントも励みになります。

よろしくお願いします♪

 

byもっちー